コムウトCI開発 | 株式会社コムウト

株式会社コムウトにおけるビジョン策定から、ブランド構築、ネーミング、コーポレートアイデンティティなど伴走型デザイン支援をブランディング会社/デザインコンサルティングスタジオBalloon Inc.(バルーン株式会社)が手がけました。作品の詳細やプロセスなどをまとめています。

NAGOYA Movement イラストレーション | JellyWare株式会社・名古屋市

名古屋市、JellyWare Inc.によるスタートアップ支援事業プログラム「NAGOYA Movement」。プログラム全体のブランディング、シンボル・ロゴタイプのデザインから、アートディレクション、Webサイトやフライヤーなどの各種アイテムまで全体の統合的デザインををBalloon Inc.が手がけました。

TIME TRAVEL NARA | CHISOU 山城大督プロジェクト

2020年夏にスタートした実践型アートマネジメント人材育成プログラム「CHISOU」。リサーチ・企画・運営等のプロセスを経ながら総合的にマネジメントするための本プログラムにおいて、Balloon Inc.は山城大督氏による「表現編」プログラムに参画し、フィールドワークやシンボル・ロゴのデザインなどを手がけました。

Design Week Kyoto 2020

京都で毎年開催されているオープンファクトリーイベント、Design Week Kyoto(デザインウィークキョウト・DWK)のブランディングを Balloon Inc. が手がけました。2020年はカラー設計を見直し、ポスターやフライヤーなどの印刷アイテムとWebへの展開を含めて統一感のある、運用しやすい組みあわせにしています。

文化的景観スタディーズ ブックデザイン | 奈良文化財研究所

Balloon Inc. がデザインを手がけた『文化的景観スタディーズ』が、Asia Design Prize 2020 を受賞。デザインで社会問題の解決を試みるアジア初の公共に資する賞とのことで、社会問題に取り組むデザインが主に対象となっています。ブックデザインだけではなく、日本の文化的景観という重要な資産を、いかにわかりやすく多くの人に伝えるかという点が評価されています。