アナンティア ブランド開発

Ananthya

Branding, Art direction, Graphic design
Art Director: Shimizu Ryo
Cl: Ananthya

バクテリアの有機的デザインを
ブランディングのコアエレメントとして設計

バクテリアの有機的な形態をディティールに施し、社名の頭文字「A」の字形をシンボルとしてまとめたデザインです。

外側のストロークは直線でシンボルとして統合しつつ、交点や先端に丸みを持たせシンプルながら特徴的な造形にまとめました。斜めのラインは地球の地軸と同じ角度にすることで、地球環境への配慮、グローバル展開といった意図を表現しています。

アナンティア ブランド開発

バクテリアの有機的な形態をディティールに施した「A」のロゴタイプをAnanthyaへ拡張するためオリジナル書体設計のための基本的なルールを設定。

有機的なカーブは残しながら、可読性と品質を保つように縦と横のストロークにコントラストをつけ、縦12に対して横5のストローク幅で設計しています。

結果として、「n」といった字形のカーブに有機的なディティールを施すことができ、ロゴタイプデザインとして全体的な調和をはかりました。

アナンティア ブランド開発
アナンティア ブランド開発
アナンティア ブランド開発
分類4_ワードマーク・文字

ロゴタイプをベースに、ブランドのコアとなる、バクテリアの有機的な造形を組みあわせたデザイン。4.Wordmarks(ワードマーク・文字)に相当する分類で、ロゴタイプのデザインディテールに、ブランドのコア技術やストーリーを注いでいます。

ロゴマークデザインの分類について「ブランド・アイデンティティ・デザインのためのロゴマーク5分類」へもまとめています。